2012年04月28日

ムサビ、履修科目を決める その2

履修科目はこれにした。

造形基礎科目
 美術解剖学  2単位
   課題は難しそうだけど、おもしろそうだから取ってみた。
   課題が2つに筆記試験もあるんだよな~(泣)。
 色彩学  4単位
 コンピュータリレタラシーⅢ  1単位
   コンピューターソフトのグラフィックソフトの実技。
   「イラストレーター」などを扱うための基礎講座。
   これから使うと思うので、本読むより少し聞いて慣れた方がいいだろう。
   ただ、大学に直接行く「スクーリング」の講座なのだ。少しめんどい。

※物理、数学、生物とかあったけど、とても課題が難しい。
造形基礎は、一般的に自分には難しく感じがした。
美術を勉強するのにもう数学はいらないね。というと語弊があるかもしれない。
美術とのかかわりがないとは言えないらしいが、まあ、一度大学でも勉強したことだしパス(笑)
 
 健康と体力研究
   40単位いっぱいに取るための微調整のためにこれを取った。
   ピュータリレタラシーⅢが1単位のためにこれを取らざるを得なかったです。
   8月にスポーツ専門医を取るのに都合がいいかもしれない。。。


 デザインマネージメント
 工業技術概論
   以前より工業デザインなど興味があったため。
 造形基礎I~Ⅳ
   必修
 デッサンI
   美術をやるからには、デッサンができるようになりたい!
  と思ったが、課題を見たらまったく何もできない状態。
   デッサンは、ある程度自分で書かないといけないのだろう。
  それ用の本を買って勉強しようかと思う。

 レタリング
   高校の時に美術でやったことがあり、すごく興味を持った覚えがある。
  たまに、書くことがあった。
 
 タイポグラフィ
   なんかできそうだから取った。もちろん興味あり。   

 パッケージデザイン
   商業デザインに以前が興味があることから。

 図法製図I
   デザインの基礎になるものだから、とりあえず取った。

 編集デザイン
   課題がとても難しい。手が出そうにもない。

 グラフィックデザイン基礎I
   コミュニケーションデザイン希望なので、これは必修だ。
   Ⅱを取らないと3年生になれないわけだけど、
   2年生は2年間行おうと思ったので、Ⅱは取らなかった。
   というより、今年、Ⅱもスクーリングは受けれないと思ったからです。

今年履修申請したものは、デザイン関係で絵を描いたりという要素があまりない!
posted by ムサビドク at 14:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ムサビ、1年生から2年生からか?

普通の期間では、絶対卒業できないので、
在籍期間が10年できる1年生からか、大卒(美術系以外)なので2年からの編入に悩みましたが、
単位って、取るのなかなか難しいので、2年編入学にしました。

大卒は、30~38単位まで認められるって記載あった。
何単位取れるかは、願書出す時点ではわかりませんでしたが、
38単位が認められました。

卒業するまで124単位だから、なんか少し気が楽になりました。。
posted by ムサビドク at 13:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ムサビ、履修科目を決める その1

今年の履修科目の申請案内が来た。
履修届の書類が来たので、いろいろ読んでみて以下に決定した。
決めるのに、仕事などもあったため1週間ほどかかった。



1年40単位までなので、なににするか、迷うところである。

ちなみに、通常卒業までの124単位を取らないといけない。

posted by ムサビドク at 13:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

